2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人を憎しみたくないです

とある画像掲示板がクレームにより閉鎖された。もともと、画像掲示板とは初出が不明瞭……というより、モロに原著作権者の承諾なしに無短転用するケースが多く、法律的には限りなくグレーゾーンな存在なため、閉鎖自体は特別珍しいことではない。が、今回着目…

shoot in the comet!

「ディープインパクト」この単語を見てどのような印象を受けるだろうか? 妙にSFマインドをくすぐるこの名前、実はNASAが立案した彗星探査計画の名称なのだ。 Deep Impact mission(NASA) 波動砲で渦の中心核を狙え! 太陽系の創成期から存在し、原始太陽系の…

アクセスが怖い

現在のブログ人口がどれくらいなのかは知らないが、10年前に比べればWEBサイトを開く手間も敷居もずいぶん低くなって、今ではかなりの人が自分のサイトを持っているのではないだろうか。私みたいな駄文書きがブログを始めているくらいだし、中にはMMRで一躍…

ザウルス壊しちゃった

以前触れた通り、私はもう10数年にわたる筋金入りのザウルスユーザーだ。1〜2年くらいのスパンで機種乗換えを繰り返し、まさか自分でもこれほど長い付き合いになるとは予想だにもしなかったし、マシンとしても進化・成熟することも予想できなかった。PDAと呼…

ゲームの対価について考える

ゲームの「対価」とは(技術系のシバチョがコラムを書く) ゲームの「対価」とは(ものくろライト -Ragnarok Online- Ver.2.1) こんな興味深い記事を見つけた。詳しい内容はリンク先を読んでいただくとして、論旨を簡潔にまとめると「トータルのゲームの面…

『萌えD』を作ろう

昨日に引き続いて『萌えろダウンヒルナイト』に関する話である。今日は予告どおり、ちょっと内容にまつわる話。 クルマを知らない絵描きと、美少女を知らない3Dスタッフの邂逅 もともとはこのゲーム、たまたま持ち合わせていた3DCGのスキルを他のメディアに…

4ヶ月ぶりの更新はゲームの開発終了報告

なんだか、ここに書き込みをするのもすごく久しぶりである。前の書き込みが2月ということはかれこれ4ヶ月もサボっていた勘定に……。まあ、3日坊主でなかっただけマシだと前向きに考えるとして、久しぶりのブログなんで空白の4ヶ月の話でも。ぶっちゃけ、ゲー…