ケセランパサランを見た

hiropapa02005-07-12


今日の朝方(といってもほとんどお昼だが)、仕事の打ち合わせに行く途中の通り道で変なものが空を飛んでいるのを見かけた。見た目はタンポポの綿毛みたいなのだが、種が付いておらず、なによりテニスボールくらいの大きさなんで一瞬驚いてしまった。もしかしてこれがケセランパサランなのかっ!?


いまだ正体不明の不思議な物体(生物)

私が初めてケセランパサランという単語を耳にしたのはメガCDのゲーム「ゆみみみっくす」の弓美のセリフ。当時は意味もわからずスルーしていたのだが、後にジャンプで連載されていたマンガ「地獄先生ぬ〜べ〜」でも登場。よくわからんが妖怪みたいなものかと記憶の片隅に引っかかっていた程度だった。
実際に直接目の当たりにしたのがきっかけで調べてみたのだが、今ひとつ正体がつかめない。カビの一種だと書いてあるのもあれば、植物、動物の毛、しまいには精霊や妖怪……とまあ、全然つかみ所がないのだ。これだけ目撃者が多く、しかも捕獲している人がいながら決定的な正体が不明というのも珍しいよなぁ。


私が見かけたときは、ちょうど打ち合わせの場に行く途中だったので捕獲するわけにも行かず、ふわふわ飛んでいるのをそのまま見送って終わったのだが、捕まえて飼っておくと幸福をもたらすんだそうな。白粉を与えると育つとか、妙にオカルトめいた情報が飛び交うこの物体(生物?)、そのまま見送るにはちょっと勿体無かったかな?