4ヶ月ぶりの更新はゲームの開発終了報告

hiropapa02005-06-20


なんだか、ここに書き込みをするのもすごく久しぶりである。前の書き込みが2月ということはかれこれ4ヶ月もサボっていた勘定に……。まあ、3日坊主でなかっただけマシだと前向きに考えるとして、久しぶりのブログなんで空白の4ヶ月の話でも。

ぶっちゃけ、ゲームの画集やエミュレータの本やら(この辺は細かいネタなんで割愛。機会があればちょっと触れるかも)いろいろやってはいたのだが、最近の大仕事はゲームの開発。プロフィールに書いた通り、過去にはゲーム開発も相当手がけてはいたのだがひょんなキッカケで、ゲームのプロジェクトに6年ぶりに参加することと相成った。ゲームのタイトルがタイトルだけにこれが本当の「プロジェクトD」かあっ!?


「萌えろダウンヒルナイト」マスターアップ

萌えろダウンヒルナイト公式WEBサイト

というわけで、本日めでたくマスターアップ! 問屋やショップからの注文も順調らしく、新規ブランドの出だしとしては想像をゆうに超える初回出荷になりそう。いや、土壇場で生産本数を上方に追加発注したくらいだから、ホントありがたいことです。関係各所の手前もあってあまり生々しい話をここで書けないのは残念だが。
マスターアップ直前の苦しさはいつの時代も変わらないし、特に今回はブラッシュアップのためとはいえ本当に発売日に間に合うかどうかの瀬戸際まで粘ったので本当にキツかった。結果、せっかく予約を入れてくださったお客様方々には大変申し訳ないとは思ったが、発売日を一週間、延期させてもらった。その分、ごめんなさい還元企画もやったんで勘弁してくださいね。今週末の大阪DreamPartyのTOPブースに来るといいコトあるかもよ!?(ちょっと宣伝)


今回のタイトルのマーケティング

ゲームに限らず、商品は買ってくれるお客さんがいないと成立しない。ゆえに、投入しようとするジャンルや企画に対してどれだけのニーズがあるかを見極めて、マーケットのパイを割り出し開発規模を決定する……。マーケットリサーチ、というか商売の基本中の基本だが、何でこんな話を始めたかというと今回のタイトル、市場のニーズを割り出しにくかったんだ、これが。
バレバレなんで白状するけど、あからさまに「イニD」人気を当て込んでるこのゲーム。クルマ好きや同マンガ・アニメのファンは取り込めるという公算はあったのだが、実際に開発しようとしているのは美少女ゲーム、すなわちエロゲーである。「美少女ゲームを遊んでいて、なおかつクルマ好き」という、ある種「ウナギに梅干」のような極めてニッチな企画。少なくとも美少女ゲーム業界では誰もやっていないから話題は取れそうなんだけど、それが売り上げに繋がるか?というと誰にも予想は出来ない。同業からも「このゲーム、大当たりするか大ハズレするかのどちらかでしょうね」と言われて、私も「やっぱそう思います?」と答えたもんだ。
蓋を開けてみると、「美少女ゲーム&クルマ好き」って結構いらっしゃったようで、正直投稿が集まるかおっかなびっくりだった公式ウェブサイト中の「愛車紹介」が予想をはるかに超えて大盛況! いつのまにか痛車ギャラリーのような様相になっていたとはいえ、嬉しい誤算。同業者からの投稿もあり、このジャンルって案外結構な需要があったのかもと思えてくる。

何はともあれ、これを読んでくれた関係者の皆様どうもお疲れさま。そしてゲームを期待してくださる皆様、良かったら買って遊んでみてくださいね。
次回はちょっと内容に踏み込んだ話題でも書いてみようかな?