ええ加減にせい!北朝鮮

hiropapa02005-07-11


今日の話題はこの報道から。北朝鮮関連の報道は3年前の拉致問題が噴出して以来、なにかと話題にのぼるため目にしている諸兄も多いと思われるが、今回のこの報道は久々にヒットした。


<北朝鮮>米国との2国間協議を重視 日本は寄与せずと非難Yahoo!ニュース)


稚拙な瀬戸際外交を続ける北朝鮮

6カ国協議は本来、エネルギー問題や軍事問題など北朝鮮とその周辺国に関わる諸問題を当事国同士で会談する目的で始められたもので、日本、米国、中国、ロシア、韓国、北朝鮮の6カ国で構成されている。が、北朝鮮核兵器の存在と開発を公式に発表。自国の主張が通らないことを理由に協議から離脱、中断していた。
かといって、資源はもとより食料やエネルギーまで他国に頼らざるを得ない北朝鮮は世界中から孤立するわけにもいかない。そこで、現政権への融和路線と援助を条件に6カ国協議への復帰を示唆してきたわけだ。これは言葉を変えれば「6カ国協議への復帰」をカードに、自国に対して有利な状況を作り出そうという瀬戸際外交とも言える。


かなり稚拙な交渉ではあるが、基本的に北朝鮮の外交は毎度毎度こんな感じ。でも、もし政権崩壊したときの混乱を考えれば、周辺各国も渋々付き合わざるを得ない。


何様のつもりだ北朝鮮

今回の報道で印象的だったのがこの一文。

中国や韓国、ロシアによる米朝間仲介の努力を評価したが「日本だけは協議再開に寄与したことがない」と非難

一体何様であろうか? もともと6カ国協議というもの自体を設置する原因を作ったのも北朝鮮だし、交渉を途中で投げ出して勝手に離脱したのも北朝鮮。さらに6カ国協議再開への努力を「評価」したなどと上から見下すような発言と来て、トドメに「日本は協議再開に寄与していない」だと。もし本気でこれを言っているとすれば、北朝鮮は稀代のド天然ボケ国家だなと思う。
正直、中国やロシアは相手にすること自体をめんどくさがっているし、アメリカは口実つけて戦争を仕掛けたいと考えているだろう。韓国はもともとの同胞だから擁護に回っているし、一番対応に苦慮している日本がなぜ北朝鮮のためにわざわざ餌をぶら下げなきゃならんのだ。
でも現実的に考えれば、わずかとはいえ対話路線の糸口を切るわけにもいかず。まだまだこんな調子で北朝鮮瀬戸際外交に付き合わなければならないんだろうな。