「傘の花」っていい言葉だと思う

hiropapa02005-07-04


東京は昨日に引き続き今日も雨。まあ、今年は大して雨も降らなかった梅雨だけに、本格的な夏の前に降るだけ降って欲しいといったところだが、豪雨の影響で床上浸水もしている地域もあるとか。何でまたこんなに極端なんだろうね。


傘は意外にマイナーな「雨具」だった

と、例によって話の前フリがあったところで今日の本題。「傘」の話題である。雨が降れば傘をさす……別段珍しい光景ではないし、何を当たり前のことをという諸兄もいるかと思うが、世界的に見ればどうやらそうでもないらしいのだ。


傘は意外にマイナーな「雨具」だった(Exciteニュース)


このコラムによると、日本以外では傘は必ずしもメジャーなレイングッズではなく、傘をさしたとしても日本のようなカラフルなものではなくて黒やネイビーなどの無骨な傘を使用しているらしい。私も旅行や出張中に幾度と雨に出会うことがあったが、言われてみればあまり見たことがない。そもそも、大陸系の気候だとサッと降ってサッとやんでしまうか、もしくは熱帯系気候の豪雨のように両極端なのだ。
私個人は雨は好きじゃないけど、季節として捉えた「梅雨」はそれほど嫌じゃない。「傘の花」なんて言葉があるように、雨具にいたるまで風情を感じてしまうのは日本人の特質なんだろうなぁ。