萌えDオフ開催

昨日の晩、都筑で「萌えろDownhillNight」のオフ会が開催された。といっても、別に「この日にオフをやるぞ!」と具体的に告知をしたわけでもなく、割と偶発的要素の強い内容だったのだが。


What is 痛車?

上記のリンクにある人気コンテンツ(?)愛車紹介。もともとは純粋にクルマ好きのWEB管理人が、みんなのクルマを自慢し合いたいという意図で始めたものだったのだが、これがいつの間にか痛車ギャラリーに。ちなみに「痛車」とはイタリア製のクルマのことではない。こんなふうに自分のゲームやアニメのキャラをカッティングしてデコレーションしたクルマのことなのだが、痛い車が転じて痛車と呼ばれるようにになったものだ。
どう見ても侮蔑される意味で呼ばれるであろう呼び方のはずなのだが、当のオーナーたちはそんな感情どこへとやら。むしろ自分たちでも積極的に「痛車」という呼称を使っているのがなんとも、見事な開き直りというかむしろ潔く感じてしまうから不思議である(笑)。


この手のオフって実は案外安上がりなのかも

聞けば、痛車オーナーは割と横の繋がりがあるようで、結構あちこちで定期的なオフが開催されるいるんだそうな。都筑PAもそんなオフの会場の一つで、メーカー側が主催したというよりは、すでに行われているオフにお邪魔したといった趣だ。現地に到着したのは11時過ぎだったが、着いてみるといるわいるわ痛車の大群が! 集まっていたのはゆうに20台以上を超えているだろうか、これだけの数を見るとやはり迫力負けしてしまう。
現地ではいろいろ車を見せてもらったり、どのように製作したのかを聞かせてもらったりと楽しいひと時を過ごさせてもらった(2〜3時間なんてホントあっという間!)。正直、こちらもあまり事前準備が出来なかったので、せめてもとポスターやステッカーをお土産に持っていって頂いた。
次回は、何かもっと面白いものでも持っていければいいのだが……。


なにはともあれ、現地にいらっしゃった皆さん。本当にお疲れ様でした。またお邪魔させてもらいますね。
それにしても、通常のオフに比べてこれってずいぶん安上がりだよなぁ。レストランや居酒屋に入るわけでもなし、結局かかった費用といえば高速代くらい。あ、でも遠距離から来られた方はそうでもないのかも!?